登山記録−果てしなき山道歩き .

【山登りしたくなる空想】

春山に登ろう!
     春山に登ろう

山登りが趣味です。登るのはたいへんだけど習慣になっています。
 忙しくてなかなか行けない時は、山登りを空想して楽しみましょう!

駅から登山口めざして歩こう!

∧01.駅に到着しました。電車の中で荷物を確認しています。まだ朝早い7時です。
登山の山道

∧02.駅長さんが改札でひなたぼっこしています。切符見せました。さあ出発しましょう!

∧03.昔の宿場町の松並木は立派だなぁ。たまにストレッチしながら舗装路を歩きます。

∧04.大きな建物はなんだろう。けっこう車がとまっている。道の駅かなぁ。
登山の山道

∧05.橋を渡ります。ダム湖の先だけあって広いなぁ。天気が良いです。楽しみです。

∧06.郊外にでたらいきなり牛がいるぞ!小さな牧場があるようです。乗りたいです。

∧07.メイン道路。うぉー!桜が満開だぁ!たくさん並んでいると見事だなぁ。
登山の山道

∧08.大きな池があります。お寺でした。さっそく参拝してきます。カモがいました。

∧09.沿道には黄色いタンポポが大きく咲いています。チョウチョはまだいません。

∧10.フキノトウがあります。ふっくらしています。春のにおいが漂っています。
登山の山道

∧11.車道曲がりくねっています。標高上がります。暑くなります。麓を振り返ります。

∧12.小さな公園です。水車が回っています。石がきれいです。少し風があります。

∧13.川沿いに堰が見えます。ここの桜もきれいですね。たまに花びらが舞います。
登山の山道

∧14.8時です。鳥居があります。しめ縄が長いです。この先に登山口があるようです。

∧15.石段の上に朱色の鳥居トンネルがあります。ここの祠にも参拝して、道を進みます。

吊橋をめざして歩こう

∧16.10mくらいの滝がありました。ここで水行をするのでしょうか。イオンが漂います。
登山の山道

∧17.山道です。車道終点からが登山口ですが、土道が好きなのでここから登ります。

∧18.鉄ばしごがあります。昔の参道だったんでしょうね。古くなっていますが頑丈です。

∧19.あれっ!道がなくなったよ。シダが育って道を隠しています。
     ピンクリボンめざして約30mほど歩きました。
登山の山道

∧20.新緑がきれいです。分岐に到着しました。車道終点からの登山道に合流しました。

∧21.すぐに吊橋です。立派な吊橋だなぁ。ダム湖の支流を渡ります。揺れそうです。

∧22.ダム湖の右手の集落を眺めます。双眼鏡の代わりにカメラでズームして見ます。
登山の山道

∧23.何か黒いものが動いています。光学ズームで観察。牛でした。

∧24.上流を眺めるともうひとつ吊橋があります。なんのために作ったのでしょうか?

∧25.吊橋を渡りました。説明板があります。古墳でした。石室をのぞきます。
登山の山道

∧26.左手側に何か動いています。蜂が巣を作っていました。まだ小さかったです。

∧27.整備されている山道です。歩きやすいです。草地があって明るいです。

∧28.階段状の山道が続くとやはり大変です。ザックからストックを取りだしました。
登山の山道

∧29.ササ原の広場にでました。砂利の林道が見えます。別のルートがあるようです。

∧30.あの吊橋です。本当に立派な吊橋です。ちょっと怖いかもしれません。

水を汲んでいこう

∧31.吊橋揺れます。高所恐怖です。上を望遠で眺めました。山頂はまだ見えません。
登山の山道

怖いけど勇気だして渓谷の写真撮りました。みんなには内緒です。

∧32.ふぅ。。。渡りました。あれっ!小さいけどまた吊橋があります。おもしろいです。

∧33.湿っているところです。コケのじゅうたんがありました。けっこう広いですね。
登山の山道

∧34.スギゴケを観察してみました。朝露に濡れているようです。緑色がきれいです。

∧35.山道に戻る手前にスミレが咲いていました。かわいらしい花が開いています。

∧36.また少し歩くと鉄塔がありました。こんな山中に大きな鉄塔を作るんですね。
登山の山道

∧37.地図にある水場に到着しました。地下水です。冷たくておいしいです。給水完了。

∧38.日当たりがよいので、草が育っています。花ではありませんがきれいな色です。

∧39.樹林帯です。きれいに木が並んでいます。参道のようです。道がきれいです。
登山の山道

∧40.立派な石段を登って、奥の院の社に参拝しました。今日も山で楽しめますように。

∧41.近くに変わった岩があります。亀の甲羅みたいです。自然石だそうです。

∧42.大きな切株があります。ご神木だったのでしょう。掘り出すのは大変でしょうね。
登山の山道

∧43.沢を渡って向こうの尾根に向かいます。静かですが水の音が響きます。

∧44.ここにはさざれ石がありました。かたいです。どうしてこんなになったのでしょうか?

∧45.白いタンポポ。山中で見るとほっとしますね。青いイヌノフグリも咲いていました。
登山の山道

植林帯を抜けて三合目をめざせ

∧46.きれいな木道が設置されています。ここまでが一般の遊歩道のようです。

∧47.すぐに土道になりました。南東側斜面の植林帯です。うす暗い山道になりました。
登山の山道

∧48.えぐれた道を北に進みます。大玉が転がってきたらどこに逃げましょうか?

∧49.これまた見事!歩きにくいですがおもしろーい。雨の時は水が流れそうです。

∧50.道が普通になりました。この辺の杉はまだ若いです。林業の人もくるのでしょうね。
登山の山道

∧51.植林帯の向こうに川が流れています。水量多いです。小さな橋がかかっています。

∧52.目の前に急な斜面があります。ロープが張ってあります。頑張って登りましょう。

∧53.細い道なので注意して歩きます。ロープつかまなくても登れました。
登山の山道

∧54.道が広くなりました。谷に落ちない様に柵を作ってくれています。

∧55.木の根の斜面を這いあがります。白い木の樹皮が明るいです。もうすぐ尾根。

∧56.クサリがあります。木の根をつかんで上にいきます。強引な道ですね。
登山の山道

∧57.またロープがあります。ストックがちょっと邪魔です。ヨイショ!っと登ります。

∧58.さぁ尾根道です。道がゆるやかになりました。息を整えながら歩きます。

∧59.固い土の道です。スピードもでます。木が大きいので展望はありません。
登山の山道

∧60.小さい広場です。三合目に到着しました。時間は9時30分です。一休みします。

原生林を夢見て歩け!

∧61.石道を登って尾根歩き。こちらの斜面は植林帯が続いていました。うす暗いです。
登山の山道

∧62.展望はありませんが、上の空は青いです。早く景色が見たいですね。

∧63.龍のうろこみたいです。どうしてこうなったんでしょうか。

∧64.きれいな白い樹脂です。8本に分れて天をめざしています。
登山の山道

∧65.コケむしたブナの木。原生林は本当にいいですね。空気がおいしいです。

∧66.木漏れ日があるのか、ササが増えました。新緑が明るいです。

∧67.そしてまたコケむした原生林。道は合っているのでしょうか。
登山の山道

∧68.杉の大木の根本をくぐる道。ロマンチックですねぇ。雨で土が流れたのでしょう。

∧69.うわぁ!木の根が怪物みたい。しかもコケをまとっている。深みがある森です。

∧70.木くずではないです。キノコですね。なんだかあやしいにおいがします。
登山の山道

∧71.大きな二本の木。小さな仏様が安置されています。ふらついてしまいました。

∧72.目の前に緑のもやが見えます。山道が見えません。光にさそわれます。
光をクリック
不思議な光

∧73.森の木の世界から戻ってきました。まだ少しふらつきます。日ざしを感じます。
登山の山道

∧74.静かな山道で鳥が鳴いています。現実の山を一歩ずつ登っていきます。

∧75.新緑が輝いている山道です。四合目を通過します。

五合目の水飲み場はまだかな

∧76.ゆるやかな道は歩きやすいです。植林帯と違って明るい道です。
登山の山道

∧77.ブナの木の白色と新緑の緑色がいいですね。ササも生えています。

∧78.うわーい! 木の根の道だぁ。気づ付けない様に、ひっかからないように歩きます。

∧79.倒木がじゃまだなぁ。でもよく見ると道は左上に、、、進入禁止の目印でしたぁ。
登山の山道

∧80.迂回路なのかなぁ。岩が多くなりました。間違えない様に道を探します。

∧81.少し疲れました。ちょこっと休憩。とがった岩があると座りたくないですか?

∧82.勾配のない尾根道です。なかなか展望がないですね。木が多いです。
登山の山道

∧83.また道がよくなりました。迂回がおわったのかなぁ。苔のついた大きな木。

∧84.曲がりくねって明るいとこにでました。下草もよく育っています。花がないかなぁ。

∧85.ヤブレガサがありました。緑色の葉がきれいですね。破れていません。
登山の山道

∧86.あっ スミレが咲いています。たくさんの花。土が湿っています。明るい場所です。

∧87.これはつぼみかなぁ。木の新緑、、、若い黄緑色はいいですねぇ。

∧88.曲がりくねった谷部に水がでています。冷たくておいしぃです。生き返ります。
登山の山道

∧89.松の木に変わったキノコが生えています。蜂の巣みたい。壊してみたいけど、、

∧90.水場の10m上が広場です。休憩用のベンチがあります。五合目に到着です。

あと半分だ。元気よく再出発!

∧91.休憩後にザックを背負って後を向きました。お地蔵様が奉ってあるので拝みます。
登山の山道

∧92.青いものがあるので、何かと思えばリンドウでした。小さいかわいい花ですね。

∧93.まだ樹林帯です。クマザサが増えた感じがします。近くで鳥が鳴いています。

∧94.木のハシゴを登りましょう。ヨイショ!まだまだ上れますよ。
登山の山道

∧95.こんなとこに道案内があります。分岐ですね。静かに直進します。

∧96.石の上を歩く道だぁ。ここもヨイショ!先が明るいです。

∧97.明るくなったけどロープがある急坂です。写真撮ってからふんばって登ります。
登山の山道

∧98.右前方に岩があります。あの上は展望あるだろうなぁ。でも危険です。

∧99.ゆるやかな測道。水気があります。日が当たるのか草がよく育っています。

∧100.左右が斜面の尾根です。道がわかりやすいですね。少し曇ったようです。
登山の山道

∧101.木の根を踏みしめて歩きます。アップがないので息が整います。

∧102.少し下ったと思ったら急な登りです。石段があるので歩きやすいです。

∧103.まだ太い木があります。ここを越すとまたゆるやかになりました。
登山の山道

∧104.とがった岩があります。標識に6合目と書いてあります。あと4つですね。

∧105.音がしたので空を見上げると飛行機です。ズーム撮影してみました。

七合目の鳥居が見えた

∧106.新緑のきれいな、尾根伝いのゆるやかな道です。
登山の山道

∧107.白い幹が明るい山道です。幹は細いけどたくさんありますね。

∧108.また草木が茂る樹林帯。ブナの木の形がいいですね。

∧109.小さな白い花が咲いています。山上にもたくさん咲いているといいなぁ。
登山の山道

∧110.木が二本にわかれて成長していますよ。

∧111.日が当たって温かいのか、新緑が目立つところです。

∧112.大きな古墳みたいな岩があります。展望はありません。木の椅子もあります。
登山の山道

∧113.クマザサが増えてきました。ちょっと道がわかりにくいので要注意です。

∧114.シダが茂っています。新緑の色は春を感じますね。

∧115.ゆるやかな道で息が整いました。鳥の鳴き声も聞こえます。
登山の山道

∧116.あっ! こけてしまいました。撮影中に下を見ていませんでした。

∧117.この倒木につまづきました。危ないけど長くて動かせません。

∧118.新緑の中に、花が咲いていないか、探して歩きます。
登山の山道

∧119.ロープのある急坂。災害で道が崩れたのでしょう。

∧120.木の鳥居があります。くぐりましょう。七合目です。

つづき  作成中です

∧121.七合目のほこらに参拝して、すぐに出発です。以前来た時は雪でした。
登山の山道

∧122.【回想】こんな感じの雪道です。土道やほこらは埋もれています。 w(゚o゚)w

∧123.【回想】1時間道を探しましたが、見つかりませんでした。天気も悪かったなぁ。

∧124.でも今日は雪ないし、天気よいですね。ササもきれいです。空青いです。
登山の山道

∧125.木のトンネルでーす。ここに1mの雪があったら、道わからないの当たり前だぁ。。。。

∧126.トンネルを抜けると、ハイマツと岩 遠くがみえますねぇーーー。感激!

∧127.うわぁーーー。絶景だぁーーー。雄大な山が広がってるーーー。どこの山だぁ?
登山の山道

∧128.こちらの山もすごい。。。人口建物は見えないなぁ。。。  ヾ( `▽)ゞ

∧129.高い木がなくなったなぁ。見晴らしいいなぁ。土道が石道になったよー。楽しい。

∧130.遠くまで石道が続いています。大きな岩も見えだしました。こんなにすごいの?
登山の山道

∧131.この岩みごとだなぁ。形がとても気に入りました。さっそく撮影します。 ('-^*)/

∧132.あっちには行かないけど、お城の石垣みたい。へぇー、こんなとこあるんだぁ。

∧133.分岐です。道をよく確認します。この先が八合目のはずですが、、、(・∀・)
登山の山道

∧134.目的の山の頂が見えます。いいですねぇ。あともう少しですよ。

∧135.ここに石仏が安置されています。どうやら八合目の石平です。日ざしが熱いです。

展望楽しむ山上歩き

∧136.岩場の石道を少しの間下ります。浮き石に注意しますね。
登山の山道

∧137.横の岩場を眺めながら下ります。あまり下りたくないです。

∧138.何か刻まれている岩です。読めない文字ですね。何語でしょうか。

∧139.鞍部から再び登り道になります。ヽ(゚◇゚ )ノ
登山の山道

∧140.岩がある道ですね。土は雨水で流れたのでしょうか?

∧141.まだ急な道があります。展望が良いのですぐでしょうね。(^∇^)

∧142.ゆるやかなアップダウンが続きます。山頂が近づいていますよ。
登山の山道

∧143.黄色いスミレの花を見つけました。これは早咲きのようです。

∧144.遠くの山の姿がいいですね。雲に隠れることなく見えています。

∧145.岩をたくさん眺めていたら、また眠たくなってきました。(・∀・)
登山の山道

∧146.目の前にオレンジのもやが見えます。山道が見えません。光にさそわれます。
光をクリック
不思議な光

∧147.ふと目をさましました。北の方向をぼんやり見ます。まだ雪があるなぁ。
登山の山道

∧148.8合目を振り返ります。おもしろい形の山ですよ。  ヾ( `▽)ゞ

∧149.さぁこの道を登れば、九合目だぁ。 o(^▽^)o

∧150.とうとう九合目です。 ケルンもありますね。 あともう少しだぁー。
登山の山道

ヾ( `▽)ゞ やったーーー とうとう登ったぞ――

∧151.もうそんなに遠くありませんよ。ゆるやかな稜線です。

∧152.南斜面にカタクリが咲いています。きれいですね。他にないかな?
登山の山道

∧153.寝っころがったら気持ちよさそうな大岩です。視界は360度です。

∧154.山頂近くには、少し高い木が生えていますね。  ヽ(゚◇゚ )ノ

∧155.南東の斜面です。急です。緑豊かです。  (*゚▽゚*)
登山の山道

∧156.こんなところに、早咲きのイワギキョウがあります。ひとつだけです。

∧157.もう目の前が山頂です。上って曲がると到着ですよー。

∧158.やったーーー\(^_^)/ 山頂に到着。現在独り占めです。
登山の山道

∧159.うすい雲がでてきました。東方向です。山がきれいですね。

∧160.北方向です。まだ残雪が見えますよ。  o(^▽^)o

∧161.西方向です。大きな山があります。遠くは白くかすんでいますね。
登山の山道

∧162.南方向です。広い湖がありますよ。雲が遠くまで続いています。

∧163.とがった岩があります。あれがトンガリ岩ですね。 ヽ(゚◇゚ )ノ

∧164.斜面が崩れています。注意して歩かなくてはいけません。
登山の山道

∧165.こちらも明るい斜面ですよ。

∧166.登ってきた方向。景色見ながら昼食にしますね。 o(^▽^)o

お礼

みなさんのおかけで、なんとか頂上に登ることができました。

今までの経験から、景色のよいとこ集めたらこんな感じかなと

思いながら、写真を並べて山行を作ってみました。

またいつか、作ってみようと思います。ありがとうございました。

Copyright © 2012 ホームページ All rights reserved.
リンク先 自作HPお薦め HP教材の紹介 HP作成必要物 HPの家庭教師